2022年8月14日日曜日

君は愛されるため生まれた

わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。

新約聖書 ヨハネの手紙一 4章 19節

「君は愛されるため生まれた。君の生涯は愛で満ちている。(中略)君の存在が私にはどれほど大きな喜びでしょう」

これは韓国のイ・ミンソプ牧師が作り世界中で歌われている歌です。私がこの歌に出会ったのは医学生の時。教会学校の先生をしていました。教会に来る子供達に届けたい、その思いで選曲していましたが、いつも勇気づけられ、励まされるのは私の方だったかもしれません。その後、小児科医となり、NICUで働いていた頃。先天的な病気で少ししか生きられない赤ちゃん達と出会いました。彼らがこの世に誕生した意味、それは周りの人から愛され、愛で満ちた生涯を送るためだと当初は思っていました。しかし、どうでしょう。赤ちゃんを通した人との関わりの中で、日々愛に触れ心が満ち足りるのは、やはり私の方だったように思います。どんなに小さな命にも、神様の愛が注がれ、周囲をも巻き込んで実を結んでいるように感じました。

その後、子どもの心の専門医となりました。周囲とうまくやれず自暴自棄になる子、虐待されて心がバラバラになってしまった子、死を選ぼうとする子等々、日々様々な子供達に出会います。自分の子どもを愛するのは簡単ですが、彼らは一筋縄ではいきません。それでも、神様が私を愛し、私の存在を喜んでくださるように、私もまた彼らを愛し、彼らが「自分は大切にされている」と思えるよう日々診療に励んでいます。

(R.O. 30代)