2022年10月2日日曜日

シャドラクメシャクアベドネゴ!

シャドラク、メシャク、アベド・ネゴはネブカドネツァル王に答えた。
「このお定めにつきまして、お答えする必要はございません。わたしたちのお仕えする神は、その燃え盛る炉や王様の手からわたしたちを救うことができますし、必ず救ってくださいます。そうでなくとも、御承知ください。わたしたちは王様の神々に仕えることも、お建てになった金の像を拝むことも、決していたしません。」

旧約聖書 ダニエル書 3章16節

ある年のサマーキャンプのこと。私は叔母に自分の好きな聖書の個所について、熱弁をふるったことがある。小さい頃から好きな話で、そんなにたいした理由もなかったのだが、ダニエル書に出てくるこの3人の友情や信仰心など、いかに自分が好きか、なんとか小難しい理由を見つけ出そうと言葉を探していたら、『私が教会学校にいた頃、この場面で先生が『シャドラクメシャクアベドネゴ!!』って言って片手を上げて叫んでね。何だか呪文みたいでしょ?それが面白くてこの箇所を覚えちゃったの。理由なんて難しく考えることないのよ』と、叔母は明るく笑い飛ばした。

大人になって、好きな聖書個所にもいろいろと難しい解釈しなければ…!と思っていた私は、すごく肩の荷が下りた思いだった。

聖書は普通に面白いし、理由がなくても好きなところがあっても良い。叔母と笑い合った夏の思い出。

(K.N. 40代)