2022年3月20日日曜日

皆、キリスト・イエスにおいて一つ

あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。そこではもはや、ユダヤ人もギリシア人もなく、奴隷も自由な身分の者もなく、男も女もありません。あなたがたは皆、キリスト・イエスにおいて一つだからです。

新約聖書 ガラテヤの信徒への手紙 3章26節~28節

私が留学でアメリカ南部の街に滞在していた年のクリスマス、現地の友人がダウンタウンの教会で開かれるクリスマス礼拝に連れて行ってくれました。礼拝では、集まった多くの人々が一緒に讃美歌を歌っていました。その中には、私が日本の教会で小さい頃から歌ってきた讃美歌もありました。これまで日本語で歌ってきた讃美歌を英語で歌うというのはなんだか不思議な感じもありましたが、それ以上に、自分で希望した留学とはいえ、言葉や文化の違いから疲れていた心に染みるものがありました。この讃美歌を歌いながら、遠く離れた祖国でも、そして世界中の国々で、それぞれの言葉で同じ讃美歌を歌い、一緒にイエス様の生誕をお祝いしていることに思いを馳せるのとともに、現実世界で人々を分断する国籍、人種、言語、文化等々の違いが、神様の前ではいかに小さなことか、今更ながら気付かされました。この聖句が、差別や言語・文化の壁に苦しんでいる方々に届きますように。

(T.T. 30代)