2023年12月24日日曜日

すべての人を照らす光

その光は、まことの光で、世に来てすべての人を照らすのである。

新約聖書 ヨハネによる福音書 1章 9節

毎年クリスマスが近づいてくると街の至るところにイルミネーションやツリーが飾られ、その華やかな光景には思わず目が留まります。しかしそれと同時に、人間関係や仕事での後悔、この先のことについての漠然とした不安などが思い起こされて、クリスマスシーズンのきらびやかな世界とは対照的な、自分の中にある暗い気持ちが強調されてしまうこともあります。

世界で最初のクリスマスであるイエス様が生まれた日は、そのお誕生をお祝いするための華やかな装飾などはなく、そればかりかイエス様と両親が使える場所は馬小屋しかなかったため、生後間もないイエス様は飼い葉桶に寝かされました。きっと暗く寒い夜だったことと思います。しかし、そのような中にこそイエス様は、まことの光として生まれて下さったのだと聖書に書かれています。

今年のクリスマスも、それぞれに様々な思いを抱えながら過ごすことと思います。しかし、私たちの心の中にある暗く寒い馬小屋の中にこそ、イエス様が生まれて下さり、まことの光で照らして下さることを覚えて、感謝してこのクリスマスをお祝いしたいと思います。

(M.K. 30代)