2024年7月14日日曜日

私を強くする力

わたしを強めてくださる方のお陰で、わたしにはすべてが可能です。

新約聖書 フィリピの信徒への手紙 4章 13節

数年前、定年にあたって私は後事を信頼する女性の後輩に任せて管理職を退き、定年後再雇用職員となりました。後輩は才能豊かなやり手であり、それゆえにとんがっているところがあって仕事に厳しい人でした。それが災いしたのでしょう、1年後、部局の責任者がこれみよがしのパワハラを始めました。私が現場に居合わせた時はその都度、違法性を指摘してパワハラ行為を止めました。ところが、時間が経つとまた繰り返すという確信犯で、他の管理職も見てみぬふりでした。思いあまった私は仕事で知り合った弁護士に相談。違法性がはっきりしていると確信して後輩と共に組合に告発しました。

当時の私は最末端の職員です。上に逆らってその後どうなるかわかりません。しかし、元部下の苦衷を見過ごすことはできませんでした。そんな決断を支えたのはこの聖句にあるように、私を支えてくださる神さまがおられると信じていたからです。

幸い私と後輩の告発は組織の最高責任者の耳に届き、彼の英断でパワハラ上司は処分されました。かろうじて組織の健全性が保たれた事件でした。

(M.I. 60代)