恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
わたしの救いの右の手であなたを支える。
旧約聖書 イザヤ書 41章 10節
大学も最終学年となり、私は希望していた金融機関に内定を貰い、新社会人になることに夢を膨らませていました。ところが、ある日バイトを終え下宿に帰ると、その会社から、「勝手ながら内定を取り消したい」と一方的な連絡が来ました。突然、頭を殴られた様な事態に、茫然自失。
既に、金融機関の採用活動は、ほぼ終わりに近づいていたので、この先自分はどうなってしまうのだろうと、大きな不安に押しつぶされそうになりました。居ても立っても居られず、翌朝牧師館を訪門し、牧師に辛い状況を話したところ、牧師からこの御言葉を示され、二人で祈る機会が与えられました。祈りながらも涙が止まりませんでした。
状況は何も変わりませんが、少し心が落ち着き、前に向かって進む気持ちに変えられました。改めて祈りのうちにスタートした就活を進めていくうちに、神さまからの導きで他の金融機関から内定を頂くことが出来ました。就職した金融機関では、融資業務の希望は叶わず法人の不動産仲介業務に従事することになりました。
何度も自分の思いを超えた結果となりましたが、この不動産業務の経験が、定年を迎え、第二の人生に於いても活かされ、今に至り、いきいきと仕事が出来る感謝の毎日です。
私たちを愛し、いつも共にいて下さり守り導いて下さる神様を信頼し、心の内を打ち明け、祈ることが出来ることは、私たちクリスチャンにとっての特権、大きな恵みです。
(H.K. 60代)
